Arin Blog

総額1000万の借金をしたギャンブル依存症の夫と離婚し新たなスタート!シングルママで毎日奮闘中!

Arin Blog


「2人目は?」って聞かないで【切実】

1人で遊ぶ子供

恐らくあるある話だと思うんですが改めて言いたい...!言わせてください...。


子供を産む前は「子供は?」←あるある

1人産むと「2人目は?」←あるある

二言目には「きょうだいがいないと可哀想」


一人っ子でもいいじゃない。。。


私の住んでるところは田舎ですが、本当によくあります。年配の人じゃなくても、友人からも、昨日は離婚を知らない職場の人にも言われました。(名前変わってないので)

見知らぬお婆さんに言われたこともあります。


分かりますよ。自分だって居たほうが良いかなと思ったこともあるし、欲しいとも思ってました。

見かけだけじゃ外では仲良しそのものだったと思うので「なんでなんで?」って思われるのも分からなくもないんですけど... 私からすれば元夫のお金事情でとてもじゃないけど踏み切る勇気も気力も(お金も)ありませんでした。(欲しかったよ!!!!)

自分も姉妹なので、きょうだいがいるメリットも分かります。

自分たちが死んだ後のこととかも想像しました。


でも仮に妊娠できてたとして、もし万が一また何か(借金)あったら、この子も産まれてくる子もそれこそ幸せに出来ないんじゃないかと何年も葛藤してました。

産んで終わりじゃないから。


人それぞれの事情があります。

とても仲良さそうな夫婦だろうが、家族だろうが、傍から見るだけが全てじゃないです。

望んでも妊娠出来ないこともあるだろうし、諸々の事情で諦めざるを得ない事もあるのだから、安易に口に出さないでほしい(;;)

もちろん、悪気がなく言ってるというのも分かるんですが。。(ダメージでかい)


でも可哀想って心外なんだよーーーー


「この子だけに愛情を注ぐ」良くないですか??

どれだけ幸せそうに見えても皆いろんなこと抱えてます。


「なんで離婚しないの?」も同じですけど。家庭事情はいろんなことが絡んで最善じゃないと分かっても決断出来ないときもあります。人間だから情だってあります。


要は人様の家の事に口出しするのは辞めましょうって話です。

自分自身も気を付けます。

言葉に出す前に、考える。一呼吸置く。

簡単なようで難しいけど。


数年の想いをぶちまけてしまいました( ¨̮ )お許しください...!