Arin Blog

総額1000万の借金をしたギャンブル依存症の夫と離婚し新たなスタート!シングルママで毎日奮闘中!

Arin Blog


【子供の寝相】悪いのは大丈夫?ママもゆっくり寝たい【なぜそんなに動く】

こんにちは( ¨̮ )

今回は、 子供の寝相の悪さについての話です。

寝ている子供


結論から言うと「心配ありません」(安心♡)

お子さんと一緒に寝るママさん・パパさんならもしかしたら共感して頂けるかもしれません( ¨̮ )


うちは小さい頃から同じダブルベッドで寝ています。

だんだんと体も大きくなってきたので、 保育園の年長頃からは隣にもうひとつシングルをくっつけて同じ部屋で寝ています。


が。

子供の寝相が…なんともならんのです( ˙-˙ )


ゆっくり寝れない。

起きると体が痛い。歳のせいとかは置いといて

のびのび寝たい!!(切実)

そんなことを思いながら数年過ごしてきました。

普段の様子は

だいたいこんな感じの日常です。

端から端まで転がる(移動してる)

まるで抱き枕のようにしがみついてくる(重い)

寝返りする際に拳(またはキック)が飛んでくる

どんどん迫ってくるので私は「気を付け」の姿勢で身動き取れない

起きたら上下逆になってる(頭が下になってる)

などなど。

一度鼻血が出るんじゃないかというくらい強烈なパンチが飛んできたときは、翌日から隣で寝るのがちょっと怖かったことも・・・

眠る女性
恐怖・・・


大の字で寝れないって結構辛いです。。 いつも端っこに追いやられながら、遠慮がちに元に戻す日々。(でもすぐ舞い戻ってくる)


でも思い返してみると、自分も子供のときにベッドから落ちるとか、

起きたら敷布団のシーツの中に入ってた(我ながら衝撃的で覚えてるんですよ...「ココどこ?!」ってなったので)とか、恐らくというか絶対、寝相悪かったんですよね。


いつからか記憶してないけど、ベットから落ちる事もなくなったし、今も勿論ないので。なんか不思議に思えてきました。

対策はしてみたものの

なんとかならないだろうかと、少しばかり抵抗してみた頃もありました(最近はやられっぱなしです)

・ベッドガードを使用する(落下防止)
・背中を向けて寝る(ささやかな防御)
・息子との間にクッション等を置く(防波堤のような)

ほどんど意味ないんですけどね( ¨̮ )悲

ベッドガードは、私がいるほうとは逆側につけてるので落下防止にはなっています。

自分と息子との間にも付ければ安全かもしれませんが。 小さいうちは体調が悪くなったりすることも多いので(取り外しが面倒で)付けてないです。

間にクッションなども容易に突破されてしまいます。 経験上、時間稼ぎにはなる説はあります。個人的な主観です。

原因と解説

それほど深い悩みでも無かったのできちんと調べたことも無かったんですが

(「子供ってこんなものなのか」くらいで)

子供のうちは姿勢を制御する機能が未発達なので寝相が悪くなる

体温調節しようとして寝返りなどをうつ

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の切り替え頻度が大人よりも多く、大人よりも多く寝返りをうつ


よく眠れて脳がしっかり休めている証拠だし、成長の過程ということなんです。


へぇ~そうなのか・・・


私も初めての子供だったので、最初の頃は「おおう、またこんなところに・・・」と驚くことも多かったですが、

日中にたくさん動き回って、体の中に溜めた熱を、布団を蹴とばしたり寝返りをしながら体温を下げようとしているようです。大人でも寝苦しいときはそうなりますもんね。

睡眠時間も当然大人より長く、浅い眠りから深い眠りへと切り替わるときに体が動くため、子供のうちはその頻度が多くなるのと、浅い眠り(レム睡眠)のときに体が動いたりするのも要因のようです。

「心配しなくても大丈夫」ということ。

大人になっていくにつれて、寝相も落ち着くようです。

まとめ

子供の寝相の悪さは、よく眠れている元気に成長している証拠ということでした。

確かに痛い・重い・ゆっくり広々寝たいというのは今でもありますが。。

健やかに成長している証拠と分かるとなんだろう、「なら、いいね」ってなっちゃいました(寝顔が一番可愛いし)

きっと大きくなれば一緒に寝ることもなくなりますし、今しかない時間と思って頑張れパパママ!ということです( ¨̮ )私もあと少しかなぁ。

夫婦で時々交代しつつ、一人でゆっくり眠る日を作ることも良いと思います*


最後まで読んで頂きましてありがとうございます˘⌣˘♪