Arin Blog

総額1000万の借金をしたギャンブル依存症の夫と離婚し新たなスタート!シングルママで毎日奮闘中!

Arin Blog


【開設1ヶ月】初めてのブログをして良かったこと、1ヶ月でやったこと【感想】

ブログ1ヶ月の感想

記事まで辿り着いていただきありがとうございます*

3日坊主の私がとりあえず1か月ブログ続けることが出来ました( ¨̮ )謙遜でもなく、とてつもない飽き性なので自分が1番驚いてます。

何より、自分が予想してた以上に見て頂けた事、読者登録して頂いた事に感動しました(;ᴗ;)本当にありがとうございます。とても励みになりました。


ありがとうございます!感謝

初のブログを1か月やってみて

思い付きで始めたものの、1か月間少しでも読みやすくするにはどうしたら良いのか試行錯誤してました。。気持ちの吐き出しのような書き方だったり、いろんな事を思い出しながら気持ちの葛藤を文字におこしていると、どういう表現が適切なのか難しく一つの記事に何時間もかかったり、(思い出して)泣きながら書いてることもありました(;ᴗ;)コワイヨネ

前向きになりたい・ならなきゃいけないと思いながらも、立ち止まって後ろを振り返っては虚しさに襲われ、そこにハマりこんでしまう事もある私です。

そんな心境が現れてる時もあるかもしれませんが、なかなか上手くいかない自分、失敗してきた過去の自分を含め、ブログとともに成長していけたらいいなと思います。

体験談を主体としていますが、雑記ブログなので元気なときは書きたいことも書いていきます( ¨̮ )

ブログをして良かったこと

私の場合だとこんな感じでした。

その瞬間の心境を残せること
書きながら気持ちの整理ができること
他の人のブログに目を通すようになり色々なことを知れること
普段の生活でも色々アンテナをはれるようになったこと
自分の好きなこと(カスタマイズ)に没頭できたこと
スター・ブクマ・読者登録で励まされる(はてなの良いとこ!!)

体験談をメインとしてるので、普段の生活でも「あ、これ覚えておこう」とか、書きながら自分の心境を文字おこしすることで少しスッキリした気分になったり、数日後に読み返して「うーんこの時こう思ってたのにうまくいかないもんだな...」と改めて考えたりしてました。これらに関しては自身のプラスになっていくと思うので良かったと思ってます。

何よりこんな拙いブログに登録してくださったり見に来てくれる方がいたことで激励された気持ちになれたことも良かった点です。これは本当にはてなブログの力だと思うので、開始当初ワードプレスと悩みましたが、まず見てもらえることが前提なので初ブログは、はてなで良かったと思ってます。

逆にマイナスになるような事は「時間・体力」でした。これについては最初に書いたとおり何時間もかかってしまうこともあったので、今後はもう少しローペースで長く続けられることを目標にします。ママだしね!!仕事もあるしね!!(言い訳)

1か月でしたカスタマイズ

以下は備忘録的なことなので興味ない方はすっ飛ばしてください。

カスタマイズすることが楽しくて時間を忘れる事も多かったです。改めて私はこういうの好きなんだなーと実感してました。cssは素人ながら、参考サイトのコピペでいける部分もあれば、「ちょっとズレる」とか一筋縄でいかないことも多くて、一つのズレを修正するのに何時間も調べたりしてました。(よく考えたらこの「諦めない精神」も養われたかも・・・!)

カスタマイズ箇所

・サイト全体の色
・プロフィールの変更
・ヘッダー調整(背景色余白)
・フォント
・文字間隔・行間の微調整
・グローバルナビゲーションの設定
・一覧カードの見た目
・関連記事の位置
・シェアボタン
・関連記事の見た目
・読者ボタン・Twitterボタン
・フッター
・サイドバーのタイトル・幅調整
・コメントボタン
・次へ前へボタン
・記事下にRSSスライド設置(位置模索中)

いやー結構がっつり(^^;)

でも楽しいんですよね。自分がやりたいことやるのはほんと良いなと思いました。

パソコンイメージ

そもそも書くことがブログの目的なわけで、既存テーマで問題ないのもその通りです。なので、やったものの身からカスタマイズして良かった点だけ書いておきます。

自分好みに出来る(大事!)
他サイトとの差別化
モチベーションが上がる
気分転換になる
楽しい(人による)
調べる力がつく
得た知識は無駄にならない(重要)

あくまで私の感想ですが、やらなくても良いことをやっても知識は残るので、決して無駄にはならないと思ってます^^* 今が完成形では無いので、今後もちまちま勉強していきたいと思います。

最後に

私の場合はある意味、現実逃避でもあるんですけどこうやって没頭しつつ、何書こうかな~と考える時間も、振り返って気持ちを整理する時間も有意義だったって思えます。

なので、「やって良かった」っていう感想が1番大きいです。 (続くとは言ってません!いつ失速するか自分でも怖いです!)

あとは経験談などが少しでも共感を得、似たような問題に悩む方のもとへ届いて少しでも何か残せたらいいなと変わらず思っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました*