Arin Blog

総額1000万の借金をしたギャンブル依存症の夫と離婚し新たなスタート!シングルママで毎日奮闘中!

Arin Blog


絶望から一転、ブログを始めようと思ったワケ

絶望期真っ只中の私が未経験のブログを始めたきっかけのお話です( ¨̮ )


ブログを始める前の状態


私は2020年現在、8年前に結婚し、そして今年離婚に至りました。
今は一人息子と生活しています。

夫のギャンブル依存には長らく悩み続け、そして心身ともにボロボロになったのも事実です。

今は現在進行形で “ギャンブル依存症” について改めて調べたり、認識を深め、自分自身の中へ落とし込んでいこうとしている最中です。

未練という言葉では片付けられないような複雑な心境であり、まだまだ夫との今までの生活はなんだったのかと自問自答する日々でもあります。

落ち込むイメージ
まさにこんな感じ

悔しさ、悲しさ、絶望、これからの不安、僅かでも希望を見出したい、許せない、でも誰のせいでも無いんじゃないか…自分が悪かったのか、どうしていたら良かったのか、考えだせばキリがないほどたくさんの感情が入り混じっています。

眠れない日が続き、それでも子供の前では笑っていたい。私以上に不安なこの子に寂しい思いをさせたくない。そんな毎日を繰り返すうちにだんだんと気力もすり減っていくようでした。


もうどん底だよね・・・


心境の変化


そしてふと、

「このやり場のない気持ちを吐き出していかないと」

というように考えるようになりました。
(まさに突然。笑)

もともとWeb関連の仕事をしていたこともあり、文章を打つのも苦にならないタイプのため、「ブログでも書こうかな…」と思い始めたのです。

もしかすると(たとえゼロだとしても)、同じような境遇・悩みを持った人たちの目に届くかもしれない…。「自分だけじゃないんだ」「こういう人もいるんだ」と思ってもらえるかもしれない。

今までネガティブな考えしか出なかったのに、新しいことを始めるという興奮からなのかポジティブな考えが浮かび始めました。

思い立ったら行動!ずっと泣いてるより何かに没頭したほうがまし!出来れば続きますようにとケチな自分に圧をかけるべく有料プランにもしてみました。

始めてみたら・・・


結果論ですが、私にはこの行動は良かったです。
いくら仕事でちょっとやっていても、素人なので...ブログ開設なんてまったくの未経験です。初めてのことで分からないことだらけ。そうすると理解しようと調べたり、考えたりします。

今までずーっと現状や将来に悲観的なことしか考えられずにしくしく泣いていたのに、ともすれば今はこちらに必死な状態で...(;´`)

とまあ、”自分の気持ちを吐き出し、整理していくためにスタートしたような感じ”です。

でもこのことで気付いたのは、もう完全に打ちのめされて絶望的な状態だったとしても


大前提として、
もちろん時間は必要です。


でも 何か新しいことを始めるとか、自分が今までしたことがないようなことをしてみるというのは、一つの対処として有効だったのだと思います。

私の場合は興味があったけれど、やろうとまでは至らなかったブログというものへの挑戦でしたが、それが例えばアウトドアや家庭菜園など、どんな事でも良かったのかもしれないです。言うなれば気分転換であり、新境地だと思います|ω·)و


結論としては、
何かしていないと限界だった
それが一番しっくりきます。


今はただ流れに身を任せ、ついでに興味のある分野のスキルも伸びれば万々歳(急に強気!)そんな気持ちで新たなスタートをきりました。

ブログも人生もゆるーく。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!